1歳の夏

0

    赤ちゃん,1歳,夏,夏休み

    赤ちゃん,1歳,夏,夏休み赤ちゃん,1歳,夏,夏休み

    赤ちゃん,1歳,夏,夏休み赤ちゃん,1歳,夏,夏休み赤ちゃん,1歳,夏,夏休み

    赤ちゃん,1歳,夏,夏休み

     

     

    急成長を遂げた1歳の夏の育児記録。

     

    すっかりてくてく歩けるようになり、表情も増えて

     

    どんどんベビーからキッズになっております。

     

    1歳になったくらいに「あ、ちょっと楽になってきたかなー」って思ったのですが

     

    この夏、また違った様々な課題が出てきたりして

     

    親になった以上、こんなかんじの繰り返しなんだろうなあと再認識しました。

     

    まず、1歳2か月くらいまで検診以外でほとんど病院に行く必要が無かったのですが

     

    6月末くらいから頻繁にお熱を出すようになりました。

     

    保育園に入ったらしょっちゅう風邪やら何やらもらってくるよーと先輩ママに言われていたのですが

     

    滑り出し3か月くらいは本当に順調で、この夏はじめて保育園にお呼び出しされてから

     

    隔週、時おり毎週くらい、、頻繁に風邪などをひくようになりました。

     

    まだ、どこが苦しいと言葉にできない1歳児、具合が悪いので

     

    とにかく泣く、ぐずる、抱っこしても「それじゃない!」と逃げ出す...。

     

    エクソシストのように背中ずりばいで部屋中を動き回る姿をただ見ているだけ...。

     

    そんでもってこんなのまだまだ序章なのかと思うと

     

    (幼児期は常にウイルスとの戦いらしい)

     

    母、強くならねば...と、白目をむきながら心を奮い立たせるのでした。

     

    仕事も止まってしまうし、世の働くお父さんお母さんは本当に大変だ。

     

    初めての単語は、おそらく「これ」なのかなあ。

     

    本を持ってきては「これ!」食べたいおかずを指差ししては「これ!」と

     

    意思表示してきます。

     

    さらに最近は、イヤ!の表現をヤイヤイヤイと言います。

     

    泣くときもヤイーヤイーヤイーと言うのでその度に母はこの曲を思い出します。

     

    そしてそして、ついにベビーベッドをよじ登って脱出するという技を

     

    身につけてしまいした。

     

    それはそれは鮮やかに脱出します。

     

    ジーナ式が生後1〜2か月くらいで成功したので

     

    そこから寝かしつけという寝かしつけはほぼしていなかったのですが

     

    脱出を覚えたのでまだ元気があるうちは寝ようとしてくれず

     

    ベッドに寝かせども寝かせども抜け出してきます。

     

    今までは20時前にはスッと寝てくれたのにな。涙

     

    そんな感じなのでここ数日は大人ベッドでまだ元気なチビを何度も押し倒して

     

    ねんねよ!と言いながら自分も寝たふりをするという

     

    ここに来て初めて?くらいの寝かしつけスパイラルに入っています。

     

     

    赤ちゃん,1歳,夏,夏休み

     

     

    スプーンはとっても上達しました。

     

    うまくすくえなくて癇癪を起こすことはしばしば..。

     

     

    長野,安曇野,大町,夏休み長野,安曇野,大町,夏休み長野,安曇野,大町,夏休み長野,安曇野,大町,夏休み長野,安曇野,大町,夏休み

    長野,安曇野,大町,夏休み

    長野,安曇野,大町,夏休み

     

     

    毎年恒例の長野では

     

    緑いっぱいの中、毎日楽しそうに駆け回り

     

    じいじとばあばの畑で採れたてキュウリを食べたり

     

    大自然を独り占めして川遊びしたり。

     

    豊かな体験をたくさんさせてもらいました。

     

    お正月はそり滑りだな!

     

     

     

     

    ではでは。

     

     

     

     

    ----------------------------------------------------------------


    こちらも随時更新しています。

    Instagram:chikage1212

    Twitter:chikage1212


    ----------------------------------------------------------------

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:暮らし


    | 1/14PAGES | >>

    Chikage Yoshida



    Art Director/Designer
    桑沢デザイン研究所卒業。
    グラフィック、WEB、パッケージ等のデザインや、ディスプレイなどの空間デザイン、美術を手がけています。クリエイティブチームSELF所属。
    2016年3月に一児の母になり、仕事と育児の両立奮闘中。 旅、食、写真、ゲームがすき。


    こちらのブログは
    コトバ・旅・写真・食をテーマに
    こころ動かされたもの、ひと
    お仕事のこと、日常のことなどを
    自由に綴っています。

    仕事実績ページはこちら

    デザイン関連のお仕事、または製品や旅行のレビュー依頼、ブロガーイベント、取材のご相談のお問い合わせはこちら

    ※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 ライセンス料をお支払いいただくことで有償にて可能となっておりますので、お気軽にご連絡ください。

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links







     

    search this site.

    mobile

    qrcode