8ヶ月

0

     

     

    11/26で8か月になりました!

     

    この1か月は、私が体調を崩していたこともあり

     

    (結局一か月ほど風邪をこじらせていました)

     

    毎日てんてこまいだったような...。

     

    そんな8か月の成長記録。

     

     

     

     

     

    ご機嫌な時は「ばーばーばー」とずっと宇宙語を話しています。

     

    「ばーばーばー?」と返すととても嬉しそうにしてくれます。

     

     

    あ、お座りができるようになったんだー!と思ったら

     

    さっそくズリバイを開始して、あれよあれよという間に

     

    すっかりつかまり立ちをマスターしてしまいました。

     

    おそらくこの間1週間!↑

     

    突然行動範囲が広がったので、そそくさと色々なものを片付けました。

     

    一度、つかまり立ちをして滑って顎をぶつけて下の歯が刺さって流血事件がありました。。

     

    そして今はズリバイ-ハイハイの中間くらい。

     

    ハイハイをすっ飛ばして歩き出しそうです。

     

     

    最近の悩みは、う○ちを変えるのがすごく大変!ってことです。

     

    なにせじっとできないので、仰向けになっていられない&まだしっかり立つことができないので

     

    1.とりあえず仰向けにする→2.おもちゃでひきつける→3.おもちゃに気を取られる(数秒)

     

    →4.その瞬間におむつをはずしまずはお尻をザックリ拭く

     

    というところまでスムーズにいくことが50%くらいになりました。

     

    まず、2の時点でおもちゃに興味を示さない&とにかく動きたい、ので

     

    おむつをはずした時点でうつ伏せになろうとする、それを阻止すべく足を掴む→激しい攻防戦。

     

    二次災害がある場合は、う○ちがついている部分を手で掴んでさらに洋服にもつく。

     

    お友達いわく、どんどんう○ちは固くなってくるみたいなんですが

     

    この時期のう○ち交換、先輩ママはどうしてるんだろう...。

     

    コツがあれば是非教えてもらいたいです。

     

     

     

     

     

    離乳食もなかなか大変です。

     

    ↑ご覧の通り、食べたり食べなかったり、突然険しい表情をしたり、泣き出したり、

     

    毎回、小劇場のようになっております。笑

     

    それでも、芋、りんご、かぼちゃは好きみたいで、パクパク食べてくれます。

     

    おかゆの進みが悪くて、あんかけをかけてみたところ

     

    わりと食べてくれるようになったので、味が無いのが駄目なのかしら。

     

    毎日色々と試行錯誤しております。

     

    ちょうど昨日から2回食を始めたところ。

     

    離乳食が始まると、なんだか本当に忙しくなるな〜。

     

     

     

     

     

    お目めが二重になってきました。

     

    生まれた時から、どんどん顔が変わっていくのでびっくり。

     

    8か月は人見知りもピークになると聞いているのですが

     

    全くそんな気配もなく、バスでお隣になったご婦人に笑顔を振りまいたりしているほどです。

     

    睡眠に関しても19時-7時しっかり寝てくれて夜泣きもないので、こちらも悩みはなし。

     

    お仕事復帰できているのは、睡眠をしっかりとれていることも大きいです。

     

    本当に、ジーナさんに感謝!

     

     

     

    そして世間はもう師走ムードですね。

     

    今年ほど、生活が激変した一年はないなあ。

     

    大変なことも多いけど、一日に一回絶対どこかで幸せだなあと感じる(主に寝顔を見たとき)

     

    そんな一年も初めてです。

     

    体調管理をしっかりして、今年を乗り切りましょ。

     

     

    では。

     

     

     

     

    ----------------------------------------------------------------


    こちらも随時更新しています。

    Instagram:chikage1212

    Twitter:chikage1212


    ----------------------------------------------------------------

     

     

     

    JUGEMテーマ:育児


    << | 2/16PAGES | >>

    Chikage Yoshida



    Art Director/Designer
    桑沢デザイン研究所卒業。
    グラフィック、WEB、パッケージ等のデザインや、ディスプレイなどの空間デザイン、美術を手がけています。クリエイティブチームSELF所属。
    2016年3月に一児の母になり、仕事と育児の両立奮闘中。 旅、食、写真、ゲームがすき。


    こちらのブログは
    コトバ・旅・写真・食をテーマに
    こころ動かされたもの、ひと
    お仕事のこと、日常のことなどを
    自由に綴っています。

    仕事実績ページはこちら

    デザイン関連のお仕事、または製品や旅行のレビュー依頼、ブロガーイベント、取材のご相談のお問い合わせはこちら

    ※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 ライセンス料をお支払いいただくことで有償にて可能となっておりますので、お気軽にご連絡ください。

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links











     

    search this site.

    mobile

    qrcode