食と器×唐津焼

0




    ゴールデンウィークに、佐賀県唐津市にて"食と器×唐津焼"のイベントをやらせてもらいました。

    古民家を改装した、ギャラリー魚や町にて、

    朝食、昼食のお食事会の後に、佐賀県出身モデルのNomaと

    佐賀市の人気セレクトショップオーナー兼バイヤーの松田美奈子さんをゲストに迎え、

    このプロジェクとの相方、宇藤と3人のトークショーを行い

    わたしは人生初のファシリテーターをやらせていただきました。



    まずは朝食の風景から!





    朝食は、おにぎりと田舎風に味付けされたお野菜、お魚をプレートに盛りつけて、大皿でもいくつか。

    畳のお部屋に朝陽が差し込んで、とても静かで穏やかな雰囲気でした。

    唐津焼の特徴は「用の美」と言われており

    有田焼や伊万里焼が製作過程から完成にいたるまで完璧にこなされるのに対し、

    唐津焼はその出来が80%におさえてあります。

    これは、唐津焼が「作り手八分、使い手二分」といわれ、

    残る20%を使い手や使い方に自由さを残しているといわれるからだそう。

    料理を盛りまた花を生けて100%の完成品となるのです。

    器自体が主張してくるのではなく、その余白を使い手に委ねている----------------------

    それはわたしたち日本人の昔からの気質とも言われている「奥ゆかしさ」というものを

    器が語りかけてくるようにも感じます。






    昼食は20名ほどのゲストが集まり、賑やかな雰囲気になりました。

    器にも映えるような、色味が鮮やかな野菜や直材を散りばめて。







    唐津の市場で仕入れたお魚やお野菜。

    海に面していることもあり、お魚は本当に美味しい。

    特にわたしは唐津の鯵味醂が大好物です!






    そしてこちら、佐々木農園の自然薯は、食べたことのない方は

    是非一度試してもらいたい逸品中の逸品です。

    その昔、藩主への年貢として収められるほど特別なものとして扱われていた唐津の自然薯。

    イメージとしては”とろろ”ですが、それよりも何倍も粘り気があり

    ふんわり具合が素晴らしい!

    ごはんが何杯も進んでしまいます。

    (+明太子としらすがあれば...もう3杯はいけてしまう)






    女性のお客様が多くて、会場も華やかな雰囲気。






    ゲストモデルのNOMAと、merciオーナーの美奈子さん






    トークショーでは、 衣だけでなく、衣食住の全てがファッションという領域になってきている昨今、

    食と器にまつわるあれこれを3人のパネラーさんに質問していきました。

    クローゼットのお洋服をコーディネートするように毎日の器を選んで

    見た目にも美味しいテーブルをつくっていこうという食と器プロジェクトのテーマにぴったりな

    色々なお話を聞くことができました。





    終わってからみんなで。






    GW期間中、ギャラリー魚や町ではわたしたちのイベント以外にも

    様々な催し物が行われていました。

    これから毎年ここ唐津では、GW期間内にやきもの祭を行って

    どんどん唐津焼のカルチャーを活性化していく予定なのだそう。

    この季節の唐津は海も気持ちがいいし、とにかく最高です。

    是非チェックリストに入れてみてくださいね!







    にんじん片手に、相方の宇藤。笑

    器の世界はまだまだとても奥が深く、もっともっと勉強したいなあと思いました。

    ​日本各地の器と食材を使って、いつもより少しだけスペシャルなテーブルを演出し

    "人と-集まって-食べる"シーンをもっと楽しく鮮やかにしようというコンセプトではじめた食と器プロジェクト、

    これからも相方の宇藤と色々やっていきたいとおもっております。

    イベント発起人の岡ちゃん、美味しい自然薯をご提供してくださった 佐々木さん、

    そして来てくださった皆さん、ご協力してくださった方々、ありがとうございました!





    Photo copyright : Chikage Yoshida


    ----------------------------------------------------------------


    こちらも随時更新しています。

    Instagram:chikage1212

    Twitter:chikage1212


    ----------------------------------------------------------------


    JUGEMテーマ:

    << | 2/7PAGES | >>

    Chikage Yoshida



    Art Director/Designer
    桑沢デザイン研究所卒業。
    グラフィック、WEB、パッケージ等のデザインや、ディスプレイなどの空間デザイン、美術を手がけています。クリエイティブチームSELF所属。
    2016年3月に一児の母になり、仕事と育児の両立奮闘中。 旅、食、写真、ゲームがすき。


    こちらのブログは
    コトバ・旅・写真・食をテーマに
    こころ動かされたもの、ひと
    お仕事のこと、日常のことなどを
    自由に綴っています。

    仕事実績ページはこちら

    デザイン関連のお仕事、または製品や旅行のレビュー依頼、ブロガーイベント、取材のご相談のお問い合わせはこちら

    ※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。 ライセンス料をお支払いいただくことで有償にて可能となっておりますので、お気軽にご連絡ください。

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links







     

    search this site.

    mobile

    qrcode